NHKで現在放送されている「チコちゃんに叱られる」

みなさんはこの番組をご存知でしょうか?

今ちょっとした人気になっており、なんと…

2018年の紅白歌合戦にもチコちゃんと岡村隆史さんが特別ゲストとして出演することが決まったそうです。

そんな人気番組「チコちゃんに叱られて」!

今回はそのメインキャラクターのチコちゃんについてご紹介していきます。

Sponsored Link

チコちゃんに叱られる!ってそもそもどんな番組?

そもそもみなさんはこの「チコちゃんに叱られる」という番組をご存知でしたか?

初めてこの番組が放送されたのは2017年3月24日なんですが…

実は放送当時は単発の番組だったんです。

番組の内容は番組に出演しているゲストにチコちゃんから出る疑問にクイズ形式に答えていくという番組です。

出るお題はごく平凡なものでその疑問に答えれなければチコちゃんに叱られるというものです。

その時に叱るチコちゃんの顔がCGで絵が画れており、最新の技術と融合して面白い物となっています。

単発番組として3回行われ、評価が良く2018年4月13日からレギュラー番組として放送が決定しました。

そして現在までに子供から大人まで幅広く支持を受けており、平均視聴率を10%をキープする人気番組となっております。

チコちゃん

初代チコちゃん・現在のチコちゃんを画像で比較!

2017年3月24日に放送されえた記念すべき1回目のチコちゃんの顔とその後に放送された顔が全く違うもになってしまっているんです。

2回目の番組の冒頭でも岡村隆史さんにいじられているのですが…

初回チコちゃん

「プチ整形した」と答えていました。(笑)

実際にその放送回を観たいなと思ったのですが、再放送もされていないため、幻の回になっているそうです。

そもそも何故顔を変えたのでしょうか?

噂では初回に放送されたチコちゃんの顔のデザインが画家の奈良美智(ならよしとも)さんの作品と似ているということのようです。

それがこちら↓

チコちゃん

確かに似ていますよね!

その声が上がってからすぐに顔を変えるところはさすがNHKといったところですね!

Sponsored Link

そもそもCGの顔の変化の仕組みって?

チコちゃんのCG合成はどうやっておこなっているのでしょうか?

スタジオではどのようになっているのかが凄く気になるのは私だけでしょうか…(笑)

チコちゃんの顔の表情がコロコロ変わりますが、方法は2パターンあるみたいです。

・AR
・CG

このどちらかのようです。

放送されている感じですとCGで行っているとは思います。

ともかく顔の表情がとても斬新で、可愛らしいです。

今後も番組が続きますように!

ご視聴ありがとうございました。

Sponsored Link